2013年03月20日

クローゼット整理収納術&IKEA

クローゼット整理収納術&IKEA
3月19日(火) クローゼットスタイリスト 秋山真穂さんの
「女子力アップ!化粧ポーチ&クローゼット整理術」講座を開催しました!

秋山真穂さんは、今年2月に開催されたSOHOしずおかビジネスプランコンテストで
優秀賞を受賞icon12&新婚ホヤホヤ、女子力満載の講師です。
http://www.it-bb.net/presen/businessplan/11th/general.html

今回のうるおいプラス講座に参加された女子たちは、オシャレさんだからこそ
モノが多く、整理収納の悩みは多い。

参加者には、クローゼットの写真を持ってきていただいたのですが
元アパレル業界勤務、現在はパーソナルカラーやコーチングを活かして活動しているKさんは
さすが、アパレルにいたこともあり、狭いスペースでどうキレイに収納するかというセンスは
ご自身のクローゼットにも活かされていていました。

一見問題なさそうですが、お洋服の量が半端じゃない。
「着ていない洋服を処分しなくちゃ」とKさんが言ったときに
秋山講師は、「着ないものを整理するのではなく、“着るものだけをピックアップする”ことを実践してください」
ということでした。

この発想って、似ているようで、確かに大きく違う!

“着るか着ないか”の区別の判断の基準・コツは
うるおいプラスの講座を受講するとわかります(^^)


ホテル勤務のYさんは、お洋服もバッグもお化粧品も大好き!
バッグをかけているラックの写真を見せていただきましたが
ラックが倒れそうな位、ものすごいバッグの数。

これらのバッグは普段はあまり使っていないということで収納に困っていました。

秋山講師のアドバイスにより、収納のコツをお持ち帰りしました。
実践してくれていれば(祈ります)、お部屋がスッキリしたのでは・・・。

参加された女子たちから一番好評だったのが
捨てられずに溜まる紙袋の活用術!


こういう小技が聴けるのが整理収納のプロ。
私も早速クローゼットに活用しましたicon22


そして、本日、IKEA港北店に行ってきました。
収納に便利なファイルボックス KASESTTは2つで399円。
クローゼット整理収納術&IKEA

普段使用しているショールやスカーフの収納には、ズボン用ハンガーを購入。499円。
クローゼット整理収納術&IKEA

今回、IKEAでの一番のお気に入りは、ハート形のキャンドル。
存在感ある大きさ3個入りで399円。
クローゼット整理収納術&IKEA
火をつけるのがもったいないので、しばらくは飾りで^^;
これは整理収納とは関係ないですが、ついつい余分なモノを買ってしまいますね。

整理収納ができると、探す時間の短縮できる。
効率的に仕事や生活ができ、他の事に時間を使える!
そして、なによりも、ココロと頭が整理できます。

ちょうど衣替えの季節、要るものだけを取り出し、それ以外は仕舞うか捨てるか。
この機会におススメです。

秋山真穂さんの次回の講座は、新バージョン!
「パーソナルカラーを取り入れたお洋服の整理収納術」
5月24日(金)と6月6日(木) 19時~21時です。

詳しくは「働く女子大学 うるおいプラス」webをご覧ください。
http://www.uruoiplus.jp

お問い合わせ
info@uruoiplus.jp
tel 054-252-8820
㈱るるキャリア













同じカテゴリー(校長のつぶやき)の記事画像
2021年感謝&2022年 誰もが「幸せに働く」社会を願って
宮本亞門さんの塾を振り返り
パラリンピック閉会式 演出陣がなんと!!
宮本亞門さんの塾に参加したけど、凄すぎて…はあ~
事業承継した女性社長・これから承継する女性たちのインタビュー
テレビで見た某有名寿司屋へ!
同じカテゴリー(校長のつぶやき)の記事
 2021年感謝&2022年 誰もが「幸せに働く」社会を願って (2022-01-01 00:01)
 宮本亞門さんの塾を振り返り (2021-10-01 21:20)
 パラリンピック閉会式 演出陣がなんと!! (2021-09-07 00:01)
 宮本亞門さんの塾に参加したけど、凄すぎて…はあ~ (2021-05-15 23:18)
 74歳と23歳の染色職人が世界に挑む! (2021-03-27 18:14)
 事業承継した女性社長・これから承継する女性たちのインタビュー (2021-03-20 13:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クローゼット整理収納術&IKEA
    コメント(0)