2013年07月05日

潜在的な悩みが浮き彫りに!3つの整理術講座

潜在的な悩みが浮き彫りに!3つの整理術講座
「こころ」「時間」「モノ」という3つの切り口の整理術
静岡で、この3つを組み合わせた講座は恐らく初めてだと思います。

今回は、その講座の体験イベントを開催しました。
“こころ”の整理人は、コーチング講座でおなじみの、鈴木マグラクレン美保先生。
“時間”の整理人は、うるプラ校長の私、内田。
“モノ”の整理人は、クローゼットスタイリストの秋山真穂先生。
潜在的な悩みが浮き彫りに!3つの整理術講座

人間関係も含め仕事で抱えている問題が大きくて、ちょっとシンドイというYさん。
大きな問題が片付いたら、燃え尽き症候群のようになってしまい、モチベーションがあがらないMさん。
やりたい事はたくさんあり、いろんな講習会にいくけど、これ!というものが定まらないRさん。
クレーム処理、イレギュラーが多くて、うまくさばけなく、時間がかかってしまういというHさん。

今回の講座に参加された女子たちは、それぞれ抱えているものが大きいようです。
まずは、“こころ”の整理術の美保先生のワーク30分。
大事にしたい言葉(=価値)をやると、自分の心と向き合う作業になったので
その雰囲気を察して、さすが美保先生。
気分を変えるためのアイスブレイクのワーク。
潜在的な悩みが浮き彫りに!3つの整理術講座

潜在的に眠っていた、自分が大事にしたい価値が浮き彫りになってきました。
今まで封印していたこと、我慢していたこと、本当の自分が見えてきて
嬉しさと戸惑いの表情。

戸惑いは何故か・・・。
現実に立ち戻ってみたとき、潜在的な欲望や大事な価値がわかったからと言って
現実問題、何にも変えられないと思っているからです。

実は変えられます。
相手が変えることはできなくても、自分は変わることができるのです。
そして気持ちが軽くなります。

これを体感できる「こころの整理術」講座は、7/10(水)19時から
決断していくためのコツをお教えします。


潜在的な悩みが浮き彫りに!3つの整理術講座
2つ目の整理術“時間”のワークでは
まず手始めに“ひとり力(自分マネジメント力)”をチェック。
これによって、日常から自己管理(時間管理)ができるか、
小さな事でもいいから、自分で物事が決断できるかどうか
ということがわかります。

今回参加された女子たちは、相手に気を使い過ぎる方が多く
スケジュールを自分でコントロールすることが苦手なようです。
ちょっとしたことも判断に迷い、瞬時に決められない。

次回、7/24(水)お仕事整理術では
スケジュールの立て方=優先順位の判断の仕方
スキマ時間を有効、無駄に時間を過ごさない方法
内田のスケジュール帳の使いこなし術など
時間管理術をお教えします。

3つ目の整理術“モノ”のワークでは
違う色・形の分類わけをやるゲーム。
分けた理由によって、その方のこだわりが見えてきます。

正解がないワークなので、自分ルールを決めて
どんどん分けてくれればいいのですが
周いに気を使うタイプの方は、自分ルールを決めるのに
かなり時間がかかります。

次回の真穂さんの講座は、モノの整理の中でも
「クローゼット」に焦点をあて、真穂さんの得意分野を活かした
「パーソナルカラーを活かしたお洋服整理術」講座を8/8(木)に開催。
いずれも19時~です。

今回、30ずつのワークだったのですが
僅かな時間でも、自分の頃が鮮明になってきてスッキリした!というMさん。
潜在的な欲望が見えてきて、やりたい事が整理がつかなくなってきたRさん
どちらも、イベントに参加する前と大きく変化していました。

この体感を味わいたい方は、
7/10「人に振り回されない!こころの整理術」
7/24「時間に追われない!お仕事整理術」
8/8「パーソナルカラーを活かしたお洋服整理術」
ご参加してみてはいかがでしょうか。




同じカテゴリー(働く女子大学うるおいプラス講座)の記事画像
まずは変なお菓子を買ってみよう
ユーミンが取り入れているアレクサンダーテクニークとは
サメづくしの会
3M(ムリ・ムダ・ムズカシイ)から解放されました!
Facebook社「#起業女子プロジェクト」@Bliss
知らなかった静岡茶の楽しみ方!
同じカテゴリー(働く女子大学うるおいプラス講座)の記事
 まずは変なお菓子を買ってみよう (2020-10-03 22:46)
 ユーミンが取り入れているアレクサンダーテクニークとは (2018-04-28 18:17)
 絶対は絶対にない (2018-02-12 23:46)
 サメづくしの会 (2017-12-09 22:25)
 講師冥利につきます。 (2017-06-09 17:26)
 3M(ムリ・ムダ・ムズカシイ)から解放されました! (2017-05-19 22:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
潜在的な悩みが浮き彫りに!3つの整理術講座
    コメント(0)