2013年09月04日

『マイアーカイブ』って?

『マイアーカイブ』って?
最近、キャリア相談にくる女性が増えてきている。
特に30歳と40歳を目の前にモヤモヤしている人に出会うことが多い。

今日、新聞社にお勤めの29歳の女性にそんなお話をしていたら
「わかります!大きな不満があるわけじゃないけど
このままでいいのか考えちゃうんです。
今は仕事が面白いので、会社を辞めることまでは考えてないけど
同期が辞めていったりしたらどうなんだろう・・・」と話してくれました。

今日面談に来た女性は、自分の担当の仕事が最近減っていて
自分でなくてもいいのでは、と思う。
そういう事を相談できた先輩も、結婚出産で辞めてしまい
自分の居場所が見つけられない。
転職したいけど、特にやりたい事があるわけでもない。
こうした、モヤモヤした気持ちで、何年も引っ張ってきて
もう、限界、こういう状態から早く抜け出したい!と。


辞めてスッキリするかもしれないけど、それはその瞬間だけ。
仕事で何を大事にしたいか、人生で何を大事にしたいか。
そこが明確にならないと、結局同じ繰り返しになります。

こういう女性たちに向けた新しい講座を、㈱レ・サンクの田嶋社長と一緒に考えました。
『IMAKARA女子の自分自生創造塾』です。

将来を描く、一歩踏み出すには、まず自分がどんな人なのかを掘り下げる、整理することが大事。
過去の出来事から、嬉しかったこと・辛かったことを整理し
自分の考え方のクセを知って、成功への導き方を取り出します。

この掘り起し作業と整理を「マイ・アーカイブ」と呼びます。
“アーカイブ(Archive)”とは、記録保管所やライブラリーとか
複数のファイルを一つのファイルにまとめるという意味で使われていますが
この講座では、個人の大事な情報(考え方・クセ、大事にしたい価値)は何かを掘り起し、保管していくのです。

田嶋社長の得意分野である「アーカイブ」手法と
私の得意分野である「ドリームマップ」手法を組み合わせた新しいワークショップです。

レ・サンクの田嶋社長は、「さくや姫プロジェクト」のサイトを手がけていて
私からは凄い人すぎて、遠い存在でしたが、実際お会いするととても気さくな方で
いつも包み込むような笑顔で迎えてくださるので
ずっと幸せな人生なんだろうと思っていたら、壮絶な人生を送ってこられた方でした。
だからこそ、個人の歴史を紐解いて見えてくる心のスイッチ、未来への糸口を見つける方法を
後輩女性たちに教えていきたいのだと語ってくれました。

今日キャリア相談に来た女性も、過去を振り返ってみたら
「辞めようかなと思った時に、違う仕事を任されたり、上司が変わったりしてきた。
そういえば、自分から、仕事内容を変えてほしいという要望を上司に相談していた」と
あらためて、自分の事を発見していました。

過去を整理すると、今の職場の中でも、チャンスが巡ってくるかもしれないとか
自分の評価を上司に聞いてみようかなとか、新たな選択肢が出てきて
一歩踏み出すためのきっかけが出てきたようです。


転職しようかどうかずっとモヤモヤを引きずっている女性
フリーランスで起業したけど最近停滞気味、どうにかしたいという女性
専業主婦から抜け出したいけど自信がなくて踏み出せない女性
におすすめの講座です。

ワクワクした自分を取り戻し、新たな未来が描くことができます。
詳細内容はこちらをご覧ください。
http://www.uruoiplus.jp/course/68.html

↓↓静岡の素敵な活躍女性160名が登場しているさくや姫プロジェクトのサイトはこちらです。
http://sakuyahime.jp/sakuyahime-index




同じカテゴリー(働く女子大学うるおいプラス講座)の記事画像
まずは変なお菓子を買ってみよう
ユーミンが取り入れているアレクサンダーテクニークとは
サメづくしの会
3M(ムリ・ムダ・ムズカシイ)から解放されました!
Facebook社「#起業女子プロジェクト」@Bliss
知らなかった静岡茶の楽しみ方!
同じカテゴリー(働く女子大学うるおいプラス講座)の記事
 まずは変なお菓子を買ってみよう (2020-10-03 22:46)
 ユーミンが取り入れているアレクサンダーテクニークとは (2018-04-28 18:17)
 絶対は絶対にない (2018-02-12 23:46)
 サメづくしの会 (2017-12-09 22:25)
 講師冥利につきます。 (2017-06-09 17:26)
 3M(ムリ・ムダ・ムズカシイ)から解放されました! (2017-05-19 22:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『マイアーカイブ』って?
    コメント(0)