2014年05月18日

モントリオールベーグル作り、復習!

モントリオールベーグル作り、復習!
「モントリオールベーグルを学ぶ」講座を昨日開催。
今回参加された方も、ほんと明るく楽しい方たちばかりでした。
一緒に作る工程でのおしゃべりもこれまた楽しい。

そして忘れないうちに作り方をおさらいです。
写真は焼き立てのシナモン&レーズンベーグル。

モントリオールベーグル作り、復習!
モントリオール製菓学校校長の山梨ヒトミ先生の捏ね機は業務用本格的なものと2万円位のものと2台。
どちらも同じように捏ねられたので、リーズナブルなタイプでも十分ということでした。
手捏ねもいいけど、これ1台あれば便利です。
モントリオールベーグル作り、復習!
インスタントイーストは小袋になっているものを使用。

モントリオールベーグル作り、復習!
30分ほど寝かして、少し発酵した生地を伸ばしていよいよ成形です。
モントリオールベーグル作り、復習!
モントリオールベーグル作り、復習!
モントリオールベーグル作り、復習!
みんな上手~!

モントリオールベーグル作り、復習!
そして茹でる。
モントリオールベーグル作り、復習!

オーブン200度で10分、170度10分、セサミベーグル焼き上がり!
モントリオールベーグル作り、復習!
クリームチーズを挟んで試食。
そこにハチミツをのせてるとまたまた美味しい。
モントリオールベーグルは塩を入れないので、必ず具材を合わせて食べる、食事のためのベーグル。
ニューヨークベーグルはベーグル単体で食べるためのベーグル。
食感もモントリオールのほうがふんわりしていて
今までお店で食べたベーグルよりも断然美味しかった。

シナモンとレーズンのベーグルは、バターを塗るのではなく、厚めに切って挟んで。
ヒトミ先生にすすめられた食べ方。
確かに美味しい。
これって逆に、レーズンバターにシナモンを振りかけても美味しいってこと?

モントリオールベーグル作り、復習!
そして、オニオンベーグル。
こちらはスモークサーモンとクリームチーズがベストマッチでしょうか。

みなさんの今日の朝食はセサミベーグルだったんだろうなと思うと
幸せな食卓が目に浮かびますicon12


ヒトミ先生のモントリオール製菓学校日本校のサイトはこちら
http://www.bagelbaking.com/







同じカテゴリー(グルメ&ワイン&日本酒)の記事画像
テレビで見た某有名寿司屋へ!
境港紀行② 漁港の街だけではなかった!
境港紀行①妖怪の街
感謝!お誕生日
日本酒×イタリアン
令和元年 仕事納め 2020年に向けて!
同じカテゴリー(グルメ&ワイン&日本酒)の記事
 テレビで見た某有名寿司屋へ! (2021-03-13 21:18)
 境港紀行② 漁港の街だけではなかった! (2020-06-29 18:00)
 境港紀行①妖怪の街 (2020-06-28 17:08)
 感謝!お誕生日 (2020-06-03 23:41)
 日本酒×イタリアン (2020-03-02 23:20)
 令和元年 仕事納め 2020年に向けて! (2019-12-27 17:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モントリオールベーグル作り、復習!
    コメント(0)