2016年07月31日

静岡の街にキモノ女子・男子がそぞろ歩く!

静岡の街にキモノ女子・男子がそぞろ歩く!
60名の浴衣女子と男子が静岡市のジャズライブカフェ「LIFE TIME」に集まりました。

保守的な静岡と言われますが・・・
ぜんぜんそんなことはありませんでした。
すごいね!静岡
こんなにすぐに着物女子・男子が集まるとは思いませんでした。

鷹匠にオープンしたカジュアル着物「梅千代」の代表、長谷川和代さんと
静岡の街で、若い人が着物を日常で来て歩く街を作りたいね、と言って
浮月楼のジャズライブカフェ「LIFE TIME」に話を持ちかけたら即答「いいね~」

「LIFE TIME」主催、梅千代さん・るるキャリア協力で
今日のこの日のイベントの企画が実現することになりました。

静岡の街にキモノ女子・男子がそぞろ歩く!
企画には、バラッティ編集長で、4月に起業した㈱静岡編集舎の
永松典子さんにご協力をいただきました。

最近、思うこと。
分厚い企画書はいらない。

手書きメモでもOK
稟議を挙げるのに時間をかけるのではなく
どれだけニーズにこたえられることを実現できる企画が創造できるか、だと思う。
今回、企画した私たち女性3人は、スピード感重視
詳細を詰めなければならないことはあったけど
そのあたりは、当日の中で上手くやれるという自信が3人の中であった気がする。
このいい加減な感は的中、大盛況に終わることができました。

静岡の街にキモノ女子・男子がそぞろ歩く!
ゲストの高橋正純さんと梅千代の長谷川和代さんのトークショー

静岡の街にキモノ女子・男子がそぞろ歩く!
浮月楼社長の久保田さんがピアノのジャズバンドのライブも最高でした。
今日のボーカル望月麻子さんも、梅千代さんの浴衣を着てライブ♪

静岡の街にキモノ女子・男子がそぞろ歩く!
元徳川慶喜さんのお屋敷のお庭で記念撮影

私が着物に興味を持ちだしたのは、今から10年ほど前。
着物をきて飲みに行くと(ただ歩いていても)、綺麗ですね、と声かけられるし
どこに行っても親切にされる。

日本人の民族衣装、キモノの素敵さに開眼してしまったから
静岡にキモノ(浴衣)女子・男子が溢れる、そんな街にしたい!


梅千代
https://www.umechiyo.com/



同じカテゴリー(校長のつぶやき)の記事画像
2021年感謝&2022年 誰もが「幸せに働く」社会を願って
宮本亞門さんの塾を振り返り
パラリンピック閉会式 演出陣がなんと!!
宮本亞門さんの塾に参加したけど、凄すぎて…はあ~
事業承継した女性社長・これから承継する女性たちのインタビュー
テレビで見た某有名寿司屋へ!
同じカテゴリー(校長のつぶやき)の記事
 2021年感謝&2022年 誰もが「幸せに働く」社会を願って (2022-01-01 00:01)
 宮本亞門さんの塾を振り返り (2021-10-01 21:20)
 パラリンピック閉会式 演出陣がなんと!! (2021-09-07 00:01)
 宮本亞門さんの塾に参加したけど、凄すぎて…はあ~ (2021-05-15 23:18)
 74歳と23歳の染色職人が世界に挑む! (2021-03-27 18:14)
 事業承継した女性社長・これから承継する女性たちのインタビュー (2021-03-20 13:43)

Posted by 働く女子大学 校長 at 23:28│Comments(2)校長のつぶやき
この記事へのコメント
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
わたしも浴衣が好きで、今年は久しぶりに安倍川花火大会で浴衣を着て浴衣の良さを再確認しました。浴衣が好きな私でも、浴衣の着付けの煩わしさや着て出かける機会がなかなかないためにしばらく着ていなかったので、このようなイベントで着る機会ができるととてもいいと思いました。あとは着付けやその後の着崩れを直してくれるような手軽なサービスさえあれば、もっともっと浴衣を着て歩く人が増えるはず!と思います。わたしも機会があればこんな素敵なイベントの開催を企画してみたいです。
Posted by すずき ようこ at 2016年08月08日 12:32
すずきようこ様
コメントありがとうございます。
浴衣が好きなんですね。嬉しいです。

着付けの煩わしさや、着崩れした時にちょっと直してくれるサービスがあったらいいですよね。
梅千代さんともそんな話をしてます。

着物イベント、また企画したらご案内いたします!
Posted by 内田美紀子 at 2016年08月23日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡の街にキモノ女子・男子がそぞろ歩く!
    コメント(2)