2017年08月27日

いい日旅立ち。

いい日旅立ち。
6月から静岡で開催してきたドリームマップファシリテーター養成講座の最終回
この2日間は小中学校でドリームマップの授業が実践できるための
「社会貢献コース:上級編」を旧アソカ幼稚園をお借りして開催しました。

初めて受講された方は、今までインプットしてきた
ファシリテートスキルとコーチングスキルの理論をアウトプットした日。

いい日旅立ち。
愛知県から講師として来てくれたシルキーこと原 絹代さん、2日間ありがとうございました。

相手を受止める力、自分を受止める力、表現する・伝えるスキルも大事ですが
何を大事にして生きているか、私自身の生き方・生き様が
授業にそのまま映り出されることを気づかせてもらえました。

新しくドリマ先生になった仲間には、一日も早く現場に立ってほしいです。
私を待っているひと(生徒)がいるぅー♪からです。

今日は一旦区切りの「旅立ち」ではありますが
ドリマ先生は卒業はありません、ずっと学び続けるんだな
しみじみ思った2日間でもありました。

いい日旅立ち。

いい日旅立ち。

いい日旅立ち。
写真はインプロ(即興劇)の様子です。
柔軟な発想力を身につけると
想定外が起きてもオールOKできる力を養います。

ドリームマップファシリテータ―養成講座は
今まで講師経験がなくても、コンテンツがしっかりしているから
誰でもなれます。

何を大事に生きているか、そこを問われることは確かだけど
逆にいえば、自分の大事にしたいことや
失敗してきた経験や迷いが多かった経験が多ければ多いほど
自分の事を伝えればOK

ドリマ先生が足りてません。
一人でも多くの方が子どもたちの可能性を信じる大人になってほしい
ドリマ先生になってほしいと思います。




同じカテゴリー(校長のつぶやき)の記事画像
2021年感謝&2022年 誰もが「幸せに働く」社会を願って
宮本亞門さんの塾を振り返り
パラリンピック閉会式 演出陣がなんと!!
宮本亞門さんの塾に参加したけど、凄すぎて…はあ~
事業承継した女性社長・これから承継する女性たちのインタビュー
テレビで見た某有名寿司屋へ!
同じカテゴリー(校長のつぶやき)の記事
 2021年感謝&2022年 誰もが「幸せに働く」社会を願って (2022-01-01 00:01)
 宮本亞門さんの塾を振り返り (2021-10-01 21:20)
 パラリンピック閉会式 演出陣がなんと!! (2021-09-07 00:01)
 宮本亞門さんの塾に参加したけど、凄すぎて…はあ~ (2021-05-15 23:18)
 74歳と23歳の染色職人が世界に挑む! (2021-03-27 18:14)
 事業承継した女性社長・これから承継する女性たちのインタビュー (2021-03-20 13:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい日旅立ち。
    コメント(0)