2017年12月09日

サメづくしの会


働く女子大学 うるおいプラスのツキイチLive Vol.2は
シャークジャーナリスト 沼口 麻子さんのトークショーと
第一クリエイティブ(中国武術の商社)武器屋の女将
高木 美恵子さんによるサメ料理を楽しむ会を開催しました。

そもそもこの企画を思いついたのは
なぜ、そこまで鮫にハマるのか
沼口さんに出逢ったのがきっかけ。

お友達の高木美恵子さんは、中華料理が趣味の域を越えた腕前
サメ料理にもはまってたので
この2人のコラボ企画を思いついたのです。







今回は女性だけでなく、男性も参加可として
会場はシェアオフィス「ボタニカ」の2階

ワインバーIdeeal×Willをお借りして
開催
素敵なスペースで、鮫の顎の標本がマッチしてました!





アブラツノザメの煮つけ、蒲焼き
カグラザメの淡白さが美味しい餃子
モウカザメの濃厚な旨味がたまらない餃子
餃子4種
サメ節のスープ(はるサメ入り)など
高木さんの美味しい振る舞いがあり

サメの種類の多さに驚き
サメの不思議な生体に神秘さを感じ
サメにのめり込んだ沼口さんの人生に興味を持ち

そして
シャーキビリティー(サメ、エイ全般に対する知識力や強い情熱という意味を持つ造語)が
こんなにたくさんいるとは!



濃ゆい会となりました。
主催者の私が楽しみすぎました!




青森のサメ専門店 田向商店
http://www.tamukaisyoten.com/



同じカテゴリー(グルメ&ワイン&日本酒)の記事画像
テレビで見た某有名寿司屋へ!
境港紀行② 漁港の街だけではなかった!
境港紀行①妖怪の街
感謝!お誕生日
日本酒×イタリアン
令和元年 仕事納め 2020年に向けて!
同じカテゴリー(グルメ&ワイン&日本酒)の記事
 テレビで見た某有名寿司屋へ! (2021-03-13 21:18)
 境港紀行② 漁港の街だけではなかった! (2020-06-29 18:00)
 境港紀行①妖怪の街 (2020-06-28 17:08)
 感謝!お誕生日 (2020-06-03 23:41)
 日本酒×イタリアン (2020-03-02 23:20)
 令和元年 仕事納め 2020年に向けて! (2019-12-27 17:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サメづくしの会
    コメント(0)