2018年02月12日

絶対は絶対にない

働く女子大学うるおいプラス「ツキイチLive」
来月の企画はあまりにもタイムリー
でも、タイムリーであって欲しくない報道でした。

2018年1月30日、52才で亡くなられた有賀さつきさん
病気を患っていたことも、病名も
本人の強い意志で家族にも知らていなかったらしい

相当な覚悟と強い意志

有賀さつきさんが癌だったかどうかはわかりませんが
病気を告げられた時に「死」を受け止められるのか
「生きる」ということについてどう向き合うか
自分事として考えた時に頭が混乱しそうでした。



実は、昨年、友人から乳がんステージⅢである、と打ち明けられました。
以前から乳がんではないかと自分でも疑っていたが
現実を受け止めたくなくて、病院に行く勇気が持てなくて
ずっと検査を先延ばしにしていた。

無理に治療せず病気を受入れていくのが自分の生き方
私も、病気になっても延命をしてほしくないな、
彼女と飲むと、よくそんな話をよくしてました。

でも、現実はそんなたやすくない
人間はおぎゃーと生まれた時から死に向かっている
時間に限りがあることを知っているはずなのに

病気と告げられた時、どんな感情が湧き出てくるのか
初めて時間に限りがある事を知るのか
もっと生きたいと思う気持が強くなるのか
潔く現実を受け止めることができるのか

今日まで元気でも、明日何があるかわからない
癌の診断をされる日がやってくるかもしれない
事故に巻き込まれるかもしれない
更年期障害がふいにやってくるかもしれない

ツキイチLive Vol.4は
「乳がんの体験からみんなに伝えたいこと」
今もホルモン治療をされているという
NPO法人e-Lunch 理事長、松田直子さんをお招きし
お話を伺います。

「人生を楽しく有意義に過ごす」
一緒に考えていきたいな思っています。

■ツキイチLive 松田直子さんトークショーの詳細はこちらから
http://www.uruoiplus.jp/course/116.html


有賀さつきさん、ご冥福をお祈りいたします。



同じカテゴリー(校長のつぶやき)の記事画像
2021年感謝&2022年 誰もが「幸せに働く」社会を願って
宮本亞門さんの塾を振り返り
パラリンピック閉会式 演出陣がなんと!!
宮本亞門さんの塾に参加したけど、凄すぎて…はあ~
事業承継した女性社長・これから承継する女性たちのインタビュー
テレビで見た某有名寿司屋へ!
同じカテゴリー(校長のつぶやき)の記事
 2021年感謝&2022年 誰もが「幸せに働く」社会を願って (2022-01-01 00:01)
 宮本亞門さんの塾を振り返り (2021-10-01 21:20)
 パラリンピック閉会式 演出陣がなんと!! (2021-09-07 00:01)
 宮本亞門さんの塾に参加したけど、凄すぎて…はあ~ (2021-05-15 23:18)
 74歳と23歳の染色職人が世界に挑む! (2021-03-27 18:14)
 事業承継した女性社長・これから承継する女性たちのインタビュー (2021-03-20 13:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶対は絶対にない
    コメント(0)