2017年09月24日

33thメドックマラソン

33thメドックマラソン
フランス地元のテレビ局の取材を受けました!

33thメドックマラソン
清水の寿司照さんのTシャツに富士山ウイッグ
そして今年のメドックマラソンの仮装のテーマは
第33回にあわせて「Music in 33 rpm record」
レコード柄のレギンス履いて完璧です!!

夜明けが遅いボルドーは朝6時半でも真っ暗
ボルドー観光協会前に集合し
トランスネーションのバスでいざメドック会場へ向いました。

仮装した日本人ランナー30名ほどの方と
お互いの衣装について、うんちくを語り合い
朝からテンションMaxでした。
面白いですね、昨日まで赤の他人だったのに(笑)

33thメドックマラソン
8時頃に大会会場に着いて
トランスネーションツアーのみなさんと記念撮影

33thメドックマラソン
シャトー巡りのツアーで2日間ご一緒だった
メドックマラソン6回目のピカチュウのHさんとRIKAさんともパチリ。

33thメドックマラソン
メドックでワイン造りをしているという「ドメーヌ・ウチダ」の内田さんと。
(親戚ではありません、初めてお会いしました)

33thメドックマラソン
スタートまでの時間のアトラクションが凄かったです。
クレーン車でステージを持ち上げロックンロールバンド
その下をみると、シルクドソレイユばりの女性3名が踊っている
そして9時半のスタート直前に虹が!

変形性股関節症で走れないかもしれない
その不安を抱えてメドックまで来てしまい
このスタートの地に立てただけでも大満足なのに
スタート前のこのおもてなしで感動してしまい
走れなくても悔いなし、と思えました。

33thメドックマラソン
61のシャトーがコース沿いになっていて
20のシャトーでワインをふるまってくれるコースです。
いきなり1キロ地点で赤ワインだったのにはびっくり
ちゃんと戴きました。

33thメドックマラソン
次のシャトーでフランスのお菓子カヌレがあったので
大混雑の中、しっかりと戴き、さあ走り出そうと思ったら
またまた虹が!

ここでお友達のゆみさんを見失ってしまい
一人さびしく走っていたらピカチュウを発見。

ゆみさんは先に行ったのでは?と言われ
痛い脚を酷使、少しスピードアップしながら
見晴らしの良い葡萄畑のコーナーで後ろのほうを見たら
同じウイッグ姿を発見!
次のシャトーでゆみさんと合流しワインで乾杯。

33thメドックマラソン
33thメドックマラソン
次のシャトーはまるでパーティー会場みたいな盛り上がり
紙コップではなくワイングラスで乾杯!

33thメドックマラソン
こちらのシャトーはワインの振る舞いはありませんが
建物が素敵でした。

33thメドックマラソン
18キロくらいでしょうか。
このあたりまではゆみさんと一緒だったのですが
脚の痛さが増してきて前に進めず
ずるずると離れていってしまいました。

33thメドックマラソン
いつのまにか制限時間の6時間半の壁(Sweeper)に抜かされていました。
リタイアするのなら、スタート・ゴール地点の近くの22キロ
ここを通過するのなら、最後まで走るしかない。
もう一度痛み止めを飲んで
一気にSweeperを抜いてゴールを目指す覚悟を決めました。

33thメドックマラソン
2度目の大雨は雹も降ったらしいけど
私はワインのエイドステーションのテントにかけこんだので
濡れることなくすみました。

すぐに止むことはわかっているので
ワインをゆっくりと飲みながら脚のストレッチを。
この写真だけみるとマラソン大会なのか
飲み放題ワイン大会なのかわけがわからない(笑)

33thメドックマラソン
そろそろ赤ワインに飽きてきたタイミングでロゼワイン
脚の痛みがかなり増してきて気持ちが切れそうな時だったので
本当にありがたかった一杯です。

33thメドックマラソン
前日に訪問した「Ch Lafon-Rochet(ラフォン・ロシェ)」が見えた時は
涙が出そうでした。
ようやく28キロ。
ここからが本当に痛みとの戦いでした。

33thメドックマラソン

33thメドックマラソン

33thメドックマラソン
33キロの広い芝生のシャトーではお祭りみたいで
まるでゴール後のような雰囲気でした。
浮かれ気分とは裏腹、脚がギブアップしそうな時に
マッサージコーナーを発見

美人さんが筋肉疲労をほぐすクリームみたいなものを塗って
15分位念入りにマッサージしてくれて
気持ちも身体もリセットされたとはいえ
まだ9キロもあるのか・・・。
以前だったらここまでくれば気持ちは楽!と思ったけど
故障して走るのってこんなにも1キロが長くて辛いものなのか。

なんてことを思いながら走っていると
Sweeperが脇道で休憩している!
マッサージしている間に抜かされていたのです。

この時点でゴールまでの時間を計算すると
6時間半には間に合わないことはわかっていたけど
Sweeperがゴールする前に入れば完走とみなしてくれるという
経験者たちの言葉を信じ、また痛み止めを飲んで走りました。

38キロの牡蠣は私の前に人が最後だったみたいで
残念ながらありつけず
牛ステーキはサイコロよりも小さくて
わざわざ食べるほどではないかな、とパスして
期待していたフルコースのようなエイドコーナーはなかったけど
40キロ地点のアイスキャンディーは
至福の甘さと冷たさが疲れた体と心に染みわたり
絶妙なタイミングでした。

脚を前に出せば確実にゴールに近づいている
自分に言い聞かせ、辛い辛い最後の2キロ

33thメドックマラソン
ゴールが見えた時は涙が溢れてきました。
お友達と一緒にゴールできなかったし
6時間44分もかかってしまったし
まともに歩けないほど脚のダメージはひどかったけど
世界各国からいい大人たちが仮装してはしゃいで
クレージーなマラソン大会

33thメドックマラソン
完走賞は
木箱入りのワイン一本 
私が戴いたのはリストラックメドック地方のものでした。
Château Lestage「CHATEAU LESTAGE 2014年」

いろんなシャトーから寄せ集めているので
もらえるワインはみんなバラバラです。

ギターの完走メダル
レコード型のバッグ
オリジナルTシャツ

そして今日、お友達がメドックマラソン公式サイトから
完走賞をダウンロードしてくれて手元に届きました。
今すぐにでも、また行きたいです。
33thメドックマラソン


■エントリー国別人数
フランス4807人
イギリス1158人
ドイツ441人
アメリカ329人
中国319人
日本287人
スエーデン267人



同じカテゴリー(マラソン)の記事画像
ランニングパトロールin静岡
富士山麓トレイルラン大会@ほとんどハイキング
メドックマラソン旅行5日目
シャトー巡り4ヵ所目(メドックマラソンツアー)
シャトー巡り3ヵ所目(メドックマラソンツアー)
シャトー巡り2ヵ所目(メドックマラソンツアー)
同じカテゴリー(マラソン)の記事
 ランニングパトロールin静岡 (2018-10-13 15:15)
 富士山麓トレイルラン大会@ほとんどハイキング (2017-10-01 01:00)
 メドックマラソン旅行5日目 (2017-09-11 23:18)
 シャトー巡り4ヵ所目(メドックマラソンツアー) (2017-09-10 12:58)
 シャトー巡り3ヵ所目(メドックマラソンツアー) (2017-09-10 10:53)
 シャトー巡り2ヵ所目(メドックマラソンツアー) (2017-09-09 20:14)

Posted by 働く女子大学 校長 at 00:20│Comments(0)マラソン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
33thメドックマラソン
    コメント(0)