2021年03月27日
74歳と23歳の染色職人が世界に挑む!
京都と世界の工芸をつなぐ会社 株式会社AFURIADOGS代表の中須俊治さんが
京都の染色工房「アート・ユニ」の現場から
74歳の職人 西田清さんのお仕事ぶりをリポートしてくれた
「京都染色工房応援オンラインツアー」
名司会者のはしけいさんこと、橋本恵子さんが
現地でリポートしてくれている話をさらに嚙み砕いて紹介してくれて
さすがです!
そこに加えて、彩纈染め(さいけつぞめ)体験者の大久保寛司さんが
西田清さんの作業が、いかに凄い事かを解説してくださったので
まるで現地へ出向いたかのような体験ができました。
西田清さん
ろうけつ染め風の染色「彩纈染め(さいけつぞめ)」や
「すりはがし染め」などの技法を独自に編みだす染色として注目され
ルイヴィトンやエルメスなどパリコレで採用された凄い方
シルクスクリーン4000枚が圧巻な工房
パターンの中から模様を選んで染料を塗る作業
微妙な力具合で、塗り斑が出てしまうそうです。
染料は、0.01g単位で調合する
湿気や気候によって同じ量を使っても微妙に違う色になってしまう。
アパレルメーカーから色に対する要求レベルが特に高くなってきている
その要求に応え、満足してもえる作品を提供するのが自分たちの仕事
と語る西田さん
【刷り剥がし染め】
染色する生地の全面にまず糊をプリントし
乾燥させてから生地に着いた糊をひび割れさせて
そのひび割れに染料糊を浸透させる技法
パリコレの衣装にも使われたものも見せていただきました。
手の握りで、細かいひび割れ模様を創りだす
この「ろう割り作業」を見本として3メートルの生地で見せていただきました。
実際は1万メートル(10km)ですって
膝歩きで、巻いて摘まんでの繰り返しの作業、これを3回
一日で手袋がボロボロに
夏でも、塗ったのりを乾かすためにガスヒーターを下から炊くので
室内は45℃にもなる中で、この作業をひたすら、くり返す。
想像しただけで、気絶しそうでした。
そんな工房に弟子入りされた越本大達さん
西田さんの工房を訪ねて、魅了され
就活をやめ、弟子入りを決断された
「自分がかっこいいと思える仕事をしたかった」
みんなが就職活動している中での決断
喰っていけるかどうかわからない世界に入る
ご両親だけでなく西田さんも(笑)反対した弟子入り
一人前になるのに15年
相当な覚悟がないとできない決断
リクルートスーツを自分で彩纈染めにしカラフルなスーツに大変身させ
卒業式に着ていったスーツ姿の写真を見せてもらいました。
この発想が粋だな~
職人の世界への旅立ちの決意
西田さんの言葉
「考えたってできない」
刷り剥がし染めの発想は失敗作から生まれた技法ですって
最後に私たちに向けてのメッセージ
「前進あるのみ、チャレンジ」
奇しくも、工房にかけてあった日めくりカレンダー
「前向きなものの見方が、成功への近道」
オンラインセミナーに参加されていた社会人一年目の若者の感想も素敵でした。
「西田さん、無邪気さを感じた、邪気がない」
「越本さん、覚悟を感じてかっこいい!と思った」
どなたかが
「素敵な葛藤の向こうに見える未来からの陽射し」
「エッジの効いた人が集まってくる」
という素敵なコメントもシェア出来て、良い時間でした。
●THE KYOTO
掲載された西田さんの記事
https://the.kyoto/article/6a4e60cc-64d2-43dd-a72a-4110e2e0e7db
●京都新聞
「暇を持て余した京職人の、ジーパンをカッコよくする遊び。」
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/282253
【74歳と23歳の次なる挑戦】
クラウドファンディングで応援! パリが認めた染色家、人生最後の大勝負!
〜それでも京都から世界をめざす〜
https://camp-fire.jp/projects/view/395236
「流彩染め(りゅうさいぞめ)」に必要な設備の導入のめどが立ったとのことで
染色文化の価値を向上させ、つぎの世代に半世紀ちかく培ってきた知識を引き継ぎ
再びパリコレクションの舞台に作品を送り込む、そのプロセスを共有できるということで
私も寄付させていただきました。
京都の染色工房「アート・ユニ」の現場から
74歳の職人 西田清さんのお仕事ぶりをリポートしてくれた
「京都染色工房応援オンラインツアー」
名司会者のはしけいさんこと、橋本恵子さんが
現地でリポートしてくれている話をさらに嚙み砕いて紹介してくれて
さすがです!
そこに加えて、彩纈染め(さいけつぞめ)体験者の大久保寛司さんが
西田清さんの作業が、いかに凄い事かを解説してくださったので
まるで現地へ出向いたかのような体験ができました。
西田清さん
ろうけつ染め風の染色「彩纈染め(さいけつぞめ)」や
「すりはがし染め」などの技法を独自に編みだす染色として注目され
ルイヴィトンやエルメスなどパリコレで採用された凄い方
シルクスクリーン4000枚が圧巻な工房
パターンの中から模様を選んで染料を塗る作業
微妙な力具合で、塗り斑が出てしまうそうです。
染料は、0.01g単位で調合する
湿気や気候によって同じ量を使っても微妙に違う色になってしまう。
アパレルメーカーから色に対する要求レベルが特に高くなってきている
その要求に応え、満足してもえる作品を提供するのが自分たちの仕事
と語る西田さん
【刷り剥がし染め】
染色する生地の全面にまず糊をプリントし
乾燥させてから生地に着いた糊をひび割れさせて
そのひび割れに染料糊を浸透させる技法
パリコレの衣装にも使われたものも見せていただきました。
手の握りで、細かいひび割れ模様を創りだす
この「ろう割り作業」を見本として3メートルの生地で見せていただきました。
実際は1万メートル(10km)ですって
膝歩きで、巻いて摘まんでの繰り返しの作業、これを3回
一日で手袋がボロボロに
夏でも、塗ったのりを乾かすためにガスヒーターを下から炊くので
室内は45℃にもなる中で、この作業をひたすら、くり返す。
想像しただけで、気絶しそうでした。
そんな工房に弟子入りされた越本大達さん
西田さんの工房を訪ねて、魅了され
就活をやめ、弟子入りを決断された
「自分がかっこいいと思える仕事をしたかった」
みんなが就職活動している中での決断
喰っていけるかどうかわからない世界に入る
ご両親だけでなく西田さんも(笑)反対した弟子入り
一人前になるのに15年
相当な覚悟がないとできない決断
リクルートスーツを自分で彩纈染めにしカラフルなスーツに大変身させ
卒業式に着ていったスーツ姿の写真を見せてもらいました。
この発想が粋だな~
職人の世界への旅立ちの決意
西田さんの言葉
「考えたってできない」
刷り剥がし染めの発想は失敗作から生まれた技法ですって
最後に私たちに向けてのメッセージ
「前進あるのみ、チャレンジ」
奇しくも、工房にかけてあった日めくりカレンダー
「前向きなものの見方が、成功への近道」
オンラインセミナーに参加されていた社会人一年目の若者の感想も素敵でした。
「西田さん、無邪気さを感じた、邪気がない」
「越本さん、覚悟を感じてかっこいい!と思った」
どなたかが
「素敵な葛藤の向こうに見える未来からの陽射し」
「エッジの効いた人が集まってくる」
という素敵なコメントもシェア出来て、良い時間でした。
●THE KYOTO
掲載された西田さんの記事
https://the.kyoto/article/6a4e60cc-64d2-43dd-a72a-4110e2e0e7db
●京都新聞
「暇を持て余した京職人の、ジーパンをカッコよくする遊び。」
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/282253
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〜それでも京都から世界をめざす〜
https://camp-fire.jp/projects/view/395236
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再びパリコレクションの舞台に作品を送り込む、そのプロセスを共有できるということで
私も寄付させていただきました。
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Posted by 働く女子大学 校長 at 18:14│Comments(0)
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